ニッポンの嵐

という嵐の5人が日本各地を訪れ農業だったりエンターテイメントだったり離島だったりを紹介?している本が職場に届きました。みんなで何これ!とびっくり。非売品だとか(もったいない!)。まるで写真集のようです。読み物としても面白いし、売っちゃえばいいのになあ。ビジュもみんないいし。しかし嵐はアイドルという枠を越えて仕事ができるというか、アイドルだということがこの本のテーマを邪魔してないというか、なんだろ芸能?っぽさがあんまりしないのなーと思いました。文化人みたいな扱い。これがSMAPさんだったらやっぱりSMAPという存在が目立ちすぎてテーマが浮くと思う。他のグループなら尚更。嵐だから作れる本なんだろうなぁ。